model
house
モデルハウス

HOME > モデルハウス > 御幸展示場モデルハウス – 先週末上棟しました!
御幸展示場モデルハウス – 先週末上棟しました!

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは。営業担当の髙橋です!

僕は毎日自炊をしてるのですが、昨日は休みなのもあって少し凝ったものを作りたくて、チキン南蛮を作りました!

ちょっと生活感が出ちゃってる写真ではあるんですけれど、タルタルソースも一から手作りで、お肉も2度揚げする徹底ぶり!「これで美味しくないわけがない!」という事であっという間に完食してしまいました(笑)

一緒に食べていた彼女からも絶賛され、「これはブログに上げねば!」と思い、早速上げております(笑)夜中に見ていただいてる方々飯テロしてごめんなさい!

そんな中、先週の土曜日には御幸展示場モデルハウスの上棟がありました!

御幸展示場モデルハウス上棟!

今回は平屋なので、足場も2段までのものです。(千田のモデルハウスは2階建ての為、足場が3段ありました)

基本は棟梁となる大工さんが1人で進めていくのですが、上棟は天気なども考慮して、ほとんどの物件は1日で屋根まで作り上げる為、大勢の大工さんが集まり一気に組み上げていきます。

トンカンする音や大工さんたちの掛け声が合わさり、いよいよ家づくりが本格的にスタートするんだなと感じられます。

 

上棟と上棟式(棟上げ式)

上棟は家づくりにおいてとても重要です。最近ではあまりみかけなくなりましたが、上棟の後には上棟式(別名:棟上げ式)が行われるのが一般的でした。

上棟式はその土地や建物の神様を祀り、棟上げが無事に終わった事への感謝と、これからの工事の安全を祈る儀式です。それと同時に建築現場関係者の方へ料理やお酒をふるまったり、ご祝儀をお渡しして労うという意味もあります。また、お施主様と大工さんを含めた現場関係者の方は直接関わる機会が少ないため、交流を深めるという意味でも行われていました。

ただ、上棟式は必ず行わないといけないというものではなく、関係者の日程の調整や費用面のこともあるため、最近では上棟式をされないご家庭も増えてきています。

今回は井上建設のモデルハウスということもあり上棟式は行いません。また、実際にお客様のお家を建てる場合でも、一緒に上棟を見学していただくだけでも大丈夫です。ほとんどの方にとっては一生に一度の経験となる為、少しの時間でもいいので実際に来て見ていただいて、雰囲気を味わっていただければと思います!

モデルハウスのことはもちろん、家づくりについて聞いてみたい・話してみたいことなどございましたら、お気軽にお問い合わせフォームからご予約ください。いつでも高橋がご対応させていただきます!

それでは今回はこの辺で失礼いたします!

ALL

5月 千田モデルハウス

GRAND OREN

見学会&販売会
同時開催

会場〒720-0017 広島県福山市千田町3丁目22

駐車場3台可能